スイーツ17_ピンク

トップページ ≫ ★婚活応援コラム★

結婚への近道ヒント

"人目を気にせず婚活を…"

0000234805.jpg
常に人目が気になるタイプの人は
思い切った行動がとれなかったり
自分で自分の言動にブレーキをかけてしまう
場合があるのでどうしても消極的になりがちです
このタイプは他人への依存度が高いことと
他人からの評価を気にする傾向が強いようです

なかなか性格を変えることは難しいですが
他人の評価や批判に左右されなくなるには
自分の欠点も含め自分のことを肯定的に考える
自尊感情をより高めることが必要なんでしょうね


結婚したいと思っているのに人目を気にして
結婚相談所などの婚活に踏み込めない人にも
当てはまる部分があるかもしれませんね

自分の一生のことですから大切に考えましょう


2014年10月25日 10:40 |コメント|

"ご縁とタイミングで…"

0000234663.jpg

ご縁とタイミングは人それぞれに異なりますね
早い段階でお付き合いにつながる人もいれば
時間を経てつながっていく人もいます
いずれにしても確かなご縁につながる環境に
居ないことにはただ待っていても仕方ありません

かつては結婚相手をお世話する親戚の人などが
いたので結婚年齢も今より早かったですが
この時代は身近にそういう人がいないために
なかなか結婚できない状況にあります
現在はその役目が結婚相談所です
ご縁作りのお世話をする環境に一度だけでも
身を置いてみてはどうですか


2014年10月24日 12:17 |コメント|

"あきらめないその先には…"

0000234396.jpg
「なかなかいい出会いがない…」
「思うような結果が出ない…」
そんなとき「もうダメだ…」と思い
途中であきらめちゃう人が多いですよね

少し先に素敵な出会いや成功のチャンスが
待っていることに気づかないで
一歩手前であきらめてしまうんです
すぐに結果を求めるあまり上手くいかないと
「ダメかな…」という結論を
早く出してしまうのかもしれません

1つのやり方をやって上手くいかなかったら
別の方法でやってみて
それもダメだったら何度もやり方を変えて
思いつく限り試してみることが必要です
そして自分の独りよがりの考え方にこだわらず
他人のやり方を参考にしたりアドバイスを
求めたりすることも大事だと思います
いずれにしてもあきらめない心があれば
すぐその先にある成功のチャンスを
つかみ取ることができるかもしれません
これは婚活においてもいえることですよ


2014年10月23日 10:47 |コメント|

"独身は気楽から不安に…"

0000234220.jpg
50才男性の相談者のケースですが
彼は30代までは独身でいるほうが
むしろ気楽で不自由ないしと
積極的に結婚を考えていなかったそうです

ところが40才過ぎた頃に母親が病死し
一生このまま独身では不安だからと
結婚を真剣に考え直すようになったら
今度は父親が介護施設に入ることになったりで
婚活もままならない状態だと悩んでおりました
要介護の親がいたら相手も敬遠するだろうと
思い込み結婚をあきらめている様子だったので
自分が介護するわけではないから
それは理解してくれる人もいるはずですよ
などとアドバイスしました
結婚して両親を安心させたかったので
もっと早く婚活を始めれば良かったと…

いざ結婚をしたいと思ってもいつ生活環境が
一変する事態になったりするか分からないので
やっぱり時機を逃さないことは大切ですね


2014年10月22日 10:09 |コメント|

"職場結婚に期待する?"

0000232740.jpg
社会人になると職場が一つの出会いの場になります
仕事を通して恋愛そして結婚へと
発展することはよくあることです
職場結婚を期待している人も多いかと思います

良い面の一例としては…
・仕事の上でお互い理解し合えるから
 相談や協力できることがある
・休みが合わせやすかったりいつも一緒な感じがする
・プライベートだけでなく仕事をしている姿を
 お互いに見れるので人間性が分かる

悪い面の一例としては…
・周りから噂されたり別れたら仕事がやりづらくなる
・会社によっては職場結婚を禁止してる

メリットデメリットはありますがいずれにしても
男性ばかり女性ばかりといった所では
そういうこともできない環境のわけです
職場結婚を期待できないと思っている人は
出会いの場の一つとして
気軽に結婚相談所を利用してみてくださいね


2014年10月21日 14:06 |コメント|

"口にする前に言葉を選んで…"

0000232563.jpg
口は災いの元ですが悪気はなくても
軽い気持ちでつい一言口走ってしまい
思わず交際相手を傷つけたり
ケンカを招くこともあるかと思います

たとえば男性としては彼女のことを大事に思い
やれることはやっているつもりなのに
大事にされてないとか優しさが足りないと
嫌味っぽく相手から言われてしまうと
自分の気持ちが伝わっていないんだと
ショックを受けるかもしれません
そういう時には可愛く言葉を言い換えて
もうちょっと連絡が欲しいなぁとか
もっとデートしたいなぁとか
具体的な要望を伝えた方が良いと思いますよ

交際相手には気を許してしまいがちになるので
口にする前に言葉を選ぶよう心がけたいですね


2014年10月20日 11:57 |コメント|

"結婚相手選びを失敗する前に…"

0000232325.jpg
どんな男性を選べば幸せな結婚できるか
交際中の彼が結婚してから
こんな人だったと気づいても仕方ないので
その前に気をつけてチェックしてみてはどうですか

たとえば…
1.デートで食事をする際に聞かないで勝手に注文したり
 メールの返信に何日もかかることがあったりするタイプ
2.不必要なメールや電話が毎日あり
 常に干渉したり束縛心が強いタイプ
3.仕事が長続きせず転職を繰り返しその度職種を変えるタイプ
4.借金したり貯金がほとんどゼロでブランド好きだったり
 ギャンブルや趣味遊びなどに浪費するタイプ
5.嘘をついたり約束を守らないことが度々あるタイプ
・・・などなど

あなたの一生を左右する結婚相手ですから
焦ってする前にアンテナを張り巡らせて
幸せな結婚をつかんでくださいね


2014年10月19日 10:16 |コメント|

"彼の母親との相性と接し方…"

0000232164.jpg
結婚を考えている交際中の彼の母親とは
姑となりこの先長く付き合うことになるので
相性の良し悪しは気になることでしょうね
接し方も母親の子育てタイプの違いにより
変わってくるのでチェックしてみては


たとえば息子の自慢話をやたらにしたり
何かにつけ手をかけたがる過保護タイプの
母親は息子を嫁に取られてしまうという
被害意識があったりするので一番手強いですが
母親と一緒にいる時は好きなようにさせて
ひたすら立てるような態度がいいかもしれません

また色々教えたり勧めたりしたがる過干渉タイプの
母親は親切で優しい印象を初めは受けがちですが
結婚して長い付き合いになると二人の結婚生活にも
しゃしゃり出てくるのでなるべく相談したり甘えたりする
姿勢を示すといいかもしれません

逆に非常に接しやすい母親は放任タイプで
子離れしていていちいちこうした方がいいとか
口に出したりはしないで任せてくるので
しっかりした印象を与えると安心すると思います

母親の子育てタイプを見分けて
相性が良いと思ってもらえるような態度や接し方を
心がけることが重要なのでしょうね


2014年10月18日 09:56 |コメント|

"声も若いとイメージアップに…"

0000231971.jpg
同じ年齢でも見た目が若い人と
老け込んで見える人がいるように
声もいつまでも若々しい人もいれば
年の割には老けた声の人もいますね

美容や身体のアンチエイジングのために
食事や運動に気を使う人は多いでしょうが
声の老化を意識している人は少ないと思います
声帯も年をとるにつれて萎縮して伸びなくなり
高い音が出にくくなるようです
女性の場合は声から女性らしさが失われ
男性の場合は声が小さくなり張りのない
声になるみたいです

たとえ外見が若くても声が若々しくないと
イメージダウンにつながります
若さをキープするためには日頃から
声を出すように心がけることですが
声帯に余計な負担をかけない
正しい発声方法を守ることが大切のようですよ


2014年10月17日 12:11 |コメント|

"話し方で好まれる印象を…"

0000231696.jpg
お見合いなどで初めて会う時には
第一印象がとても大事になりますが
服装や容姿・髪型などの見た目と同じように
話し方にも気を使う人も多いではないでしょうか

会ってすぐに何となく暗い人だなとか
話しにくそうだなと感じられてしまわないように
見た目だけでなく話し方や話す雰囲気など
好まれやすい印象を確認したらいいと思います

たとえば暗そう、つまらなさそう、冷たそう…は嫌がられ
明るそう、楽しそう、優しそう…は好感を持たれるように
良い印象を与えるために話す内容だけでなく
声の大きさ・テンポ、表情や姿勢なども含めて
自分で一度チェックしてみてくださいね
本当は明るい性格でも小声でボソボソ話せば
伝わらずに損をしてしまいますので


2014年10月16日 11:47 |コメント|

モバイルサイト

婚活サポートmiraiモバイルサイトQRコード

婚活サポートmiraiモバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!

  • 0000250171.jpg
  • 0000264248.jpg
  • 0000146505.png
  • 0000146687.jpg
  • 0000161194.jpg